HOME>トピックス>葬儀の費用はどう抑える?埼玉の葬儀社に確認してみよう

目次

葬儀の相場

葬儀

みなさんが気になるのが、葬儀の相場でしょう。葬儀というと、費用がかなりかかるといったイメージであるかと思いますが、平均の相場を知ることでより適正な値段で葬儀を執り行う事ができます。まず、埼玉県などの全国の一般的な葬儀の相場というのは、195万円ほどと言われています。内訳としては、葬儀すべての費用や、寺院、いわゆるお坊さんに支払う費用、そして通夜や葬儀で振る舞う飲食の費用も含まれています。このように、葬儀でかかる費用というのは、なにも葬儀だけにかかる費用のみならず、様々なもので使われるのです。

費用の払い方

葬儀人物

葬儀の費用には、どのような支払い方があるのか気にされている方も多い事でしょう。葬儀というのは、たくさんのお金を使う事になりますから、事前に頭に入れておくとスムーズになる事でしょう。まず、葬儀の費用の支払いは言ってしまうとそれぞれの葬儀社によって異なってきます。例えば、現金払いのみの所もあれば、埼玉などにもある大手葬儀社などは、クレジットカードを利用できる所も存在しています。また、葬儀の費用は原則一括払いが基本ですが、ローンを組んで支払うことのできる所も存在しているので、それぞれに合わせて相談してみるのもいいでしょう。

葬儀の費用を支払うタイミング

葬儀の費用を支払うタイミングですが、喪主の方が葬儀が終了した後、葬儀社に支払う事になっています。支払い期限は葬儀社によってまちまちですが、1週間後以内に支払う事になっている所が多いそうです。しかし、葬儀社や葬儀のプランによっては即日、もしくは葬儀を依頼したした際に前金を払う形の所も存在していますので、見積もりの際に一度確認してみるといいでしょう。

費用を抑えたいなら

中には、葬儀の費用を抑えたいという方もいらっしゃる事でしょう。一見たくさんのお金がかかってしまうと思われる葬儀ですが、実は費用を抑える方法も存在しています。まず、市(区)民葬というものがあります。こちらは、市民や区民の葬儀費用を負担を軽減してくれる葬儀となっています。必要最低限のものとなっていますので、それでも良いという方にはオススメです。次に、葬儀の規模を小さくするという方法もあげられます。一般葬ではなく家族葬、直葬という葬儀にすることで、幾分か費用を抑える事が出来ます。